Q. どんな交通経費でもサポート可能ですか?

A. 電車バスの交通経費に対応しています。タクシー、ハイヤー、新幹線、飛行機、ヘリコプター、プライベートジェット等の交通経費には現段階では対応しておりません。


Q. metrolyに表示されている予定の中に訪問した会社が見当たりません。

A. metrolyは連携したGoogle、またはOutlook、Office365の全ての予定を同期しています。Google、またはOutlookOffice365カレンダーに訪問の予定を入力してから、画面上の自動計算ボタンをクリックすると予定が表示されます。


Q. 予定がたくさん表示されているのですが、全て灰色の家のアイコンです。

A. 灰色の家のアイコンが表示される場合は、AIが会社訪問と判断できなかった、あるいは個人的なイベントと判断した予定です。


Q. 予定が3色ありますが何を意味していますか?

A. 青色の予定は、外出の駅が全て割り当てられ、計算が完了していることを意味します。 オレンジ色の予定は、外出の駅が割り当てられなかったことを意味します。 灰色の予定は外出がなかったことを意味します。


Q. 日表示のオレンジ色を訂正するには?

A. 日表示のオレンジ色の予定は、AIが「外出と判断したけれど最寄駅が見つからなかった」ことを意味します。 駅を選択するには「予定」をクリックして、「外出」のチェックボックスの隣にある「検索」ボックスに駅名を入力して、駅を選択します。予定が青色に変わります。 もし、経費精算に含むべきではない場合は、「予定」をクリックして外出のチェックボックスをクリックしてチェックを外してください。予定が灰色に変わります。


Q. ToDoが表示されていますが?

A. 「ToDo」にはAIが「外出と判断したけれど最寄駅が見つからなかった」予定をまとめたものになります。 「修正ボタン」をクリックして最寄駅を選択することによって、月表示の赤色の日が全て青色に変わります。


Q. 自動計算されたルートとは違うルートを通ったのですが?

A. metrolyは、初期設定のルートポリシーで計算されます。主導で変更するには駅を選択してルート情報から別のルートを選択できます。


Q. AIの出した最寄駅が間違っています。どうやって訂正できますか?

A. 「予定」を選択すると、再度入力して正しく設定することができます。入力途中で候補が表示されます。 訂正された情報は、AIに学習されます。


Q. AIの出した料金が間違っています。どうやって訂正できますか?

A. 外出の駅が正しくされたこと、外出の駅が正しく選択されたこと、そして正しいルートが選択されたことを確認してください。


Q. 予定の数も金額も確認できました。交通費精算書はどうやって発行できますか?

A. 画面にある交通費の金額の下のアイコンより発行できます。 PDFエクセル、またはメールでの発行が可能です。


Q. 右下の矢印はなんですか?

A. 右下の「矢印」をクリックすると更新履歴が表示されます。